yanom blog

様々な技術について書きます

vscodeで個人的に一番気に入ってるIcebergを紹介する

はじめに

皆さんvscode使っていますか?
私は最近gvimvscodeを半々くらいで使っています。
もともとgvimを一年くらい使っていたんですが、とある事によりvscodeいいなってなりつつあります。

きっかけ

最近windowsでsamba経由でExcelファイルやパワポの資料を開く機会が増えたのですが、gvimだと使いにくいシーンがありました。
というのも、nerdtreeでフォルダやファイルを開いたりしているんですが、samba経由だとどうも上手くフォルダが開けないみたいでした。(そもそも自分の使い方が悪いだけなのかもしれませんが...)
そこで、別のエディタ兼ファイラーを探していたところvscodeが良さそうってことで、ここ1ヶ月程度使っていました。

Iceberg Theme for VSCode

vscodeに移行するにあたって一番気にしていたのがカラーテーマでした。(もちろんsamba経由でフォルダ/ファイルが開けることは最低条件でしたが、それは問題ありませんでした)
コードを書いている時に一番目にするもの、それはディスプレイであり、文字であり色ですよね。
ということで、カラーテーマはかなり気をつかっていて、自分がピッタリくるものを色々探していてたどり着いたのが、@cocoponさんが作られた、Icebergでした。
今もこれを使わせていただいており、gvim使っていた理由の1つでもありました。
そして、vscodeでも似たようなカラーテーマを探していたところ、なんとほぼ同じものがあるじゃないですか!(感謝感謝)
ダークブルーが基調とされており、目に優しいので長時間ディスプレイを見ていても疲れにくいんですよね。
あと、なんと言ってもかっこいい!!

最後に

Iceberg最高なのでvscode派の方は、一度使ってみてください!

2019/11/02 追記

cocoponさん本人が作られた、Icebergのテーマが出てたのでこちらに乗り換えました。
相変わらず、最高です。

marketplace.visualstudio.com