yanom blog

様々な技術について書きます

VS codeのキーバインドをVimにした時の日本語/半角英数入力切り替えについて

はじめに

VS codeVimしたい場合vscodevim使いますよね。
私もいつもお世話になっています。
vscodevimで大体問題ないのですが、1つだけ気になっていることがあるので書きます。

日本語入力切り替え

私は普段はgvimでコードを書いたりテキスト書いたりしているんですが、
その場合の日本語入力切り替えは、先人たちの偉大なパワーのおかげで、
insertモードで日本語入力に切り替えた場合、normalモードに切り替わったタイミング(Escape(私はCtrl+jに割り当ててます) 押下時)で自動で半角英数入力に切り替わります。この場合、再度insertモードに切り替えた際は日本語入力に戻ります。
ところが、vscodeではその機能はないようです(私調べ)(間違っていたら教えてください)
なので、insertモードで日本語にした場合、normalモードに戻るのも一度半角英数入力に切り替えてからctrl+jしなければいけません。
これは大変なストレスです。

どうしたか

正直手立てが見つかっていないのですが、代替案としてIME(私はGoogle IME使ってます)のキー設定から、入力文字なしの場合IMEを無効化するコマンドをctrl+jに割り当てています。
こうすると、ctrl+jを二回打つことで、半角英数入力でnormalモードに戻ることが出来ます(ただし、この場合、insertモードに入った時も半角英数入力のままですが・・・)

vscodevimを使っている方で、回避方法ご存知の方がいれば教えてください。