yanom blog

様々な技術について書きます

vscodeでフロー図

最近会社でフロー図を書いてたんですが、古の方法(Excel)に嫌気がさしたので他に良いツールがないか探してました。
色々あるんですが、ここではvscodeでフロー図を書いてみます。

準備

まず、vscodePlantUMLをインストールします。 (Javaがないと動かないそうなので一緒にインストールして下さい。)
今回は、フロー図を書くのでさらにGraphvizもインストールして下さい。
インストール出来れば準備完了です。

使ってみる

@startuml test
start
:do something;
if (hogehoge) then (val1)

:do something;
:moge;

else (va2)
:do something;

endif
:do;

end
@enduml

↑が↓な感じになります。

f:id:yanom20:20190323083749p:plain
フロー図

Ctrl + Shift + pで画像ファイルに出来ます。 その他様々な機能があるので、gitlabページを参考にしてみて下さい!