yanom blog

様々な技術について書きます

ブロック図生成ツールblockdiag を使ってみた

小ネタです。
最近、仕事で図を書くのはもっぱらPlantUMLですが、blockdiagというものを見つけたので記事にします。

blockdiag

有志の方がその名もわがままドリブンで開発しているOSSです。
言語はpythonで書かれているみたいです。

github.com

ブロック図以外にも、シーケンス図やアクティビティ図、ネットワーク図が書けるツールもあるようです。

個人的におっと思ったポイントは、線と線が交わるところが山なりになっていて見やすくなっているところです。
(私が知る限り、PlantUMLにはない機能です)

f:id:yanom20:20200605101945p:plain
線が交差する箇所が山なりになっている例

GitHubでIssueも受け付けていますし、OSSなので開発に参加することも出来ます。
素晴らしい世界ですね。
素晴らしいツールをありがとう。