yanom blog

様々な技術について書きます

溶連菌に罹りました

2日ほど喉がイガイガしていたのですが、熱はなく、鼻水もないのでちょっと普通の風邪とは違う感じでした。
子供の病気のイメージが強かったですが、大人でも溶連菌にかかるんですね。。。

せきや、コップの使い回しなどで他の人に移るので注意が必要です。
また、たまに合併症を患う人がおり、尿がコーラみたいな色になったら疑いがあるのですぐに病院に行きましょう。

治療法としては、抗生物質を10日間飲めば完治するらしいです。
逆に途中で治ったと思って、抗生物質を飲むのをやめてしまったら、菌が死滅しきれず長引いてしまうみたいです。
幼稚園や学校、会社には抗生物質を飲んで24時間後には行って大丈夫とのこと。

どこで菌を貰ったきたか分かりませんが、みなさんも気をつけてください。

参考

www.shionogi.co.jp