yanom blog

様々な技術について書きます

dein.vimの導入時につまずいたこと

皆さんはエディタ何を使っていますか?私はもちろんvimです!
私は最近ノートPCを新調しまして、そのタイミングでNeoBundleからdein.vimに乗り換えました!
導入時少し手間取ったのでそれについて書き残しておきます。

tl;dr

  • パスには十分気をつけよう
    • 今回の場合dein_repo_dirはフルパスなので、fnamemodifyは不要

dein.vimの導入

始めはこちらの記事NeoBundle から dein.vim に乗り換えたら爆速だった話を参考に進めていたのですが、パッケージのダウンロードに失敗してしまいました。 そのため、以下の行を変更したところ上手くいきました!

" dein.vim がなければ github から落としてくる
if &runtimepath !~# '/dein.vim'
  if !isdirectory(s:dein_repo_dir)
    execute '!git clone https://github.com/Shougo/dein.vim' s:dein_repo_dir
  endif
  " execute 'set runtimepath^=' . fnamemodify(s:dein_repo_dir, ':p')
  " ここを変更
  execute 'set runtimepath^=' . s:dein_repo_dir
endif
  " プラグインリストを収めた TOML ファイル
  " 予め TOML ファイル(後述)を用意しておく
  " let g:rc_dir    = expand('~/.vim/rc')
  " ここも変更。必要かは分かりません。
  let g:rc_dir    = expand('~/vimfiles/rc')

上記2箇所を変更することで無事に動きました! ちなみに、dein.tomlにpluginを記載して新しいpluginを追加する場合は、以下のコマンドで追加出来ます。

:call dein#update()

NeoBundleと比べdein.vimは高速でよりvim活が捗りますね!!