yanom blog

様々な技術について書きます

notionを使い始めた

皆さんは普段の自分の考えをどういう形で残していますか?
わたしは、去年scrapboxを使いはじめました。
scrapboxでは、日記的に日々起こったことを記録していまして、何がいいかって過去の自分と思いがけないところでリンクしたりするのがとても楽しいです。
ただ、scrapboxだとまとまった記事みたいなのは少し書きづらいんですよね、フリーフォーマットなのがいい所なんですが自由すぎて書きづらい。
なので、まとまった情報を書き残す場所を探していたところNotionがいい感じでした。
Notionの使い方は散々他の方が記事にしているので割愛しますが、私の場合は普段の日記をscrapboxに、技術的なまとまった情報をNotionに残すようにしています。
目下一番の残念ポイントは、会社のproxy下ではNotionのデスクトップアプリが動かいないことですかね。。。
いつまで続くかわかりませんが試してみたいと思います。